ご迷惑
- somatoya

- 4月18日
- 読了時間: 3分
それはご迷惑だよ!
という声かけをすることが私は多々あるのです。
他人の迷惑にならないように気を付けるというのは日本的とか言われますね。
気にしすぎとかいうご意見もある。
子どもに対しては、そもそも迷惑をかけて大人になるのだからという意見もありますね。
多少迷惑をかけてもお互い様、ということもあるのですが、
それは過去に迷惑をかけたと自負している側がいえることであって、
迷惑かけた側だったこともあるけど自覚がない
という他者に対しては通じないと思いますね・・・。
保育園の乳幼児アルアルで、
噛んだ噛まれたというのがありますが、うちの子たちは噛んだことも噛まれたこともありますし、噛んだ子に噛まれたことも勿論あるのですが、
長男が初めてお友達を噛んだと聞いたときには顔面蒼白。
噛んだ相手の親御さんとは認識アリですぐ謝れる距離だが、こうした場合一体どうしたらいいのかといろいろと検索したものです(翌日保育園で運よく会えて謝った。向こうの親は子供も二人目というのもあってさほど気にしてなかった)。
それ以降も噛んだ噛まれたは何度かありましたが、1年たった頃には噛まれたと聞いて、ハイ、お互い様ですね~と思えましたし、今は個別に謝罪があってもなくても全く気にしません。
・・・保育園の先生がちゃんと見てくれてるというのもある。
だれかが噛んだ時には先生が止めてくれるし、冷やしてくれるし(もし酷ければ病院に連れて行ってくれるだろうし)、状況もちゃんと説明してくれるので保育園の先生にはいつもよく見てくれてありがとうございます、と言っている。
別件、近所の公園で親子4人でボールで遊んでいたところ(ボール遊びができる公園て本当に少ないよ)、
僕も遊ばせて!と小学校低学年くらいの見知らぬ子がいきなり混じってきたとき。
保護者は近くにいたので、まずモヤ。
速攻で断る理由もなかったので夫がその子を入れてボールをけりけりしていたが、その子と長男とは同じくらいのレベルでやれていたが、次男は全く入れなくなってしまい、モヤモヤ。
なぜ自分の親が近くいるのに他の親に遊んでくれと言ってくるのか・・・?これはまさかの放置子ってやつか??ロックオンなのか…!???とモヤモヤモヤ。
数分後、次男に危険を感じたため私がその子を止めたところあちらの保護者がやってきて、その子に注意して、離れていきました(途中途中にもその子に注意しに来てくれてたから、放置はされていなかったということかな)。
他の親に遊んでっていうのは、知り合いの親でもない限り違うんじゃないかと思うのは私だけですか・・・私が都会に染まってしまったのか・・・?
などと色々考えてしまいました。
でもこれ別に長男は迷惑だとは思ってなくて、迷惑だと思ったのは親の方だけなんだよな。
他人にご迷惑をかけないように、というより
「他の子の親」に迷惑をかけないように、ということの方が私は気になっているかもしれないですね・・・。
寛容な社会を期待しつつ、親はそんなふうに完全に他者に委ねることはできず
だからこれからもご迷惑をおかけしないようにという子育てはされるのだと思うし、私もしていくのだと思いますね・・・
何が言いたかったんだろう・・・尻すぼみ。

コメント