幸せは人それぞれ(棒読み)
- somatoya

- 2 日前
- 読了時間: 2分
年末年始の帰省の電車で雑誌を読んでいたら(雑誌が読める程度に子供に手がかからなくなりました万歳。長男も次男も漫画を読んで、寝た)
婚活は疲れる。メンタルがやられる
だから…云々
という文字が出てきました。
婚活疲れるよね~
婚活じゃなくても合コンでも同じく疲れると思うんだけどね。
仕事も疲れるけどね。
毎日歯を食いしばって生きてますよね。
などと、10年前の自身の婚活の記憶をたどりながら思いました。
私は婚活つってもTHE婚活!な婚活はしてなくて
20代の後半で合コンを何回かやった結果、
合コン、私に合ってないな~と思って結婚相談所に切り替えて、結婚相談所の活動期間2か月で夫に会い婚活終了。
会社の同期としてたランチで、結婚したいから結婚相談所いこうかと思うんだよねーって何気なく言ったときに
「行くならすぐ行け。20代で行け」
と言ってくれた同期に感謝。
さすがに2か月で彼氏できたわって言ったら、はや!と驚かれましたが、
今思っても、ギリギリでも、20代だったからですね。
婚活疲れるけど、30代で婚活だったらもっと疲れてただろうな。
29と30で何が違うんだって思いますけどね。
見た目のいい30代はどのみちあんまり苦労しないとも思いますけどね(希望のスペック云々に合う人がいるかどうかは別問題だけど)。
大学のサークルの先輩後輩とか、会社で出会ってとか、そういうのがなんか自然恋愛っぽくてあこがれるけど、
最近の既婚者はマッチングアプリで出会う人ケースが30%くらいだといわれてるから(保育園のパパママにもこれが割と多い)、自分の身近な交流関係にいない人と出会う方が結婚にはいいってことなのかなーとも思ったりします。
都内だと子育てとか考えたら二人で2000万近くないと厳しい。2000万でもスタイルによっては厳しい。
中・韓みたいに結婚できない中間所得層が増えているという記事もみた。
もう一体何が悪いんだか、子育て渦中の自分でもわかりません。
先日仕事関係で出会った20代の女性(既婚。見た目も今時かわいい)の夫が、無職で専業主夫ってのに驚きました。彼女が扶養してました。
その子めっちゃ稼いでるってわけでもないんだけど。
幸せは人それぞれですね。
(いやでも、これはレア。幸せは人それぞれってのは頭ではわかるけど、完全に同意できない部分はある)

コメント